親子でスプラトゥーン・スイッチ入門ブログ

スプラトゥーン、兄弟でバトル中★任天堂テレビゲーム「Nintendo Switch ニンテンドースイッチ」の大人気ゲーム『スプラトゥーン2(スプラツゥーン2)』を親子・兄弟でやるための説明ブログです。

Swich「スプラトゥーン2」Q&Aまとめ

よくある疑問お答えします★スプラトゥーン2

「兄弟2人だから、コントローラーを2個買えば二人で使えるんだよね?」

「親子で遊びたい場合はスプラトゥーン2のソフトは2個いるの?」

「ニンテンドーオンラインってなに?家にワイファイがあれば、無料で遊べるんじゃないの?」

などなど、スプラトゥーンの疑問質問に長男くんがお答えしちゃいます★

スプラトゥーン1」ってどこかにある?

あります。ただし、もともとスプラトゥーンは旧TVゲーム機「ウィルユー」のゲームソフトだったのです。スイッチ版に移行して「2」となりました。つまりスイッチのゲームとしては2しかありません。

ぶっちゃけ、どんなゲームなの?簡単におしえて!

「イカが ひたすら塗る!!!!BY 長男」

何が面白いのかイマイチわからない

家にワイファイがあれば、ネットで見知らぬ相手とネット対戦ができます。それがかなりおもしろいようです。子供用のオンラインゲームですね。

メニューが沢山あります。どれで遊んだらいいの?

長男にきいたところ
人気があるのは、「リーグマッチ」と「ガチマッチ」

スイッチ1台しかありません。コントローラーを増やせば兄弟・親子で対戦プレイできますか?

いいえ、できません。 スイッチ本体1台で一人のみです。親兄弟と同時プレイするときは人数分のスイッチ本体+スプラソフトが必要です。

★実際、子どもの小学校クラスメイトは3人兄弟で、自宅に3台あるそうです(><)
中古で買ってもソフト本体込み・1台約3万円。3台も買えば9万円ですからね…小学生のゲームに9万円ってすごい…(汗)
世の中リッチすぎる!!

何人まで同時プレイできる?

・ローカル通信(非ネット)&ネット通信(要ワイファイ)どちらも
同時に遊べ人数2~4人(サーモンラン)、2~8人(プライベートマッチ)

※一人1台スイッチ+ソフトが必要

スプラトゥーンってどういう意味?英語かな?

英語ではありません。

「Splatoon(スプラトゥーン)」は造語です。

ビシャっという擬音語の "splat”(スプラッタ映画とかいいますよね)と、小軍隊の意味 ”Platoon” をかけあわせた任天堂オリジナルの単語となります。